(有)JAいずも生花センター

ホーム > 事業のご案内 > (有)JAいずも生花センター > 豆知識

豆知識

出雲地方の一般的な御葬儀の流れ

出雲地方の一般的な通夜の流れ



通夜は大きく分けて、自宅で行う場合と葬儀社の通夜室で行う場合の 2 種類があります。
出雲地方は、基本的に家族通夜が一般的です (町内親戚・近くの友人の方々でおこなわれます)。


出雲地方の一般的な葬儀当日の流れ





宗派について

出雲の宗派

真宗・禅宗・神式(大社教・出雲教・大本教)創価学会・カトリック・プロテスタントなどが見うけられます。他にも沢山有りますが代表される宗派を列記しております。

宗派

旧出雲 真宗がどちらかと言うと多いようです。
大社 出雲大社のお膝元ですので神式が有ります
旧平田 真宗がどちらかと言うと多いようです。
佐田 真宗がどちらかと言うと多いようです。
多伎 真宗がどちらかと言うと多いようです。
湖陵 真宗がどちらかと言うと多いようです。




香典について

香典

個人 3,000~5,000 円が一般的ですが、色々お考えも有るかと思いますので、ご参考までとご理解ください。
法人 貴社の社内規程によります。



香典の種類

旧出雲 御仏前・香典が一般的
大社 神式の場合は玉串料です
旧平田 御仏前・香典が一般的
佐田 御仏前・香典が一般的
多伎 御仏前・香典が一般的
湖陵 御仏前・香典が一般的



香典返し

旧出雲 ごくまれに町内に対して無い所も有るようです。
大社 有り
旧平田 海岸部の一部は無いところが有ります。
佐田 町内に対しては香典返しが無いです。町外に対しては有ります。
多伎 町内に対しては香典返しが無いです。町外に対しては有ります。
湖陵 有り




通夜について

通夜

旧出雲 家族通夜です。一般の方は基本的に行きません。
大社 家族通夜です。一般の方は基本的に行きません。
旧平田 家族通夜です。一般の方は基本的に行きません。
佐田 家族・町内通夜ですが葬儀に来られない方は参列される事も有ります。
多伎 家族・町内通夜ですが葬儀に来られない方は参列される事も有ります。
湖陵 家族・町内通夜ですが葬儀に来られない方は参列される事も有ります。



通夜場所

旧出雲 式場も有りますがまだ自宅が多いです。
大社 自宅が多いです。
旧平田 自宅が多いです。
佐田 式場も有りますがまだ自宅が多いです。
多伎 式場も有りますがまだ自宅が多いです。
湖陵 式場も有りますがまだ自宅が多いです。




葬儀について

葬儀場所

旧出雲 旧家は自宅が多く見受けられますが、半数強が会館葬になってきました。
大社 仏式の場合家の造りが町屋造りの為、町内の集会所が多く見受けられます。
神式の場合は、祖霊社でおこなわれるのが多く見受けられます。祖霊社が二箇所有りますから気をつけて下さい。
旧平田 旧家は自宅が多く見受けられますが、半数強が会館葬になってきました。
佐田 町内の自治会館でおこなわれるのが半数以上です。
多伎 町内の自治会館でおこなわれるのが半数以上です。
湖陵 町内の自治会館でおこなわれるのが半数以上です。
JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。