採用情報

ホーム > 組合情報 > 採用情報 > 先輩職員の声

先輩職員の声

事業を通じた組合員奉仕と地域貢献

私の仕事は誰かの役に立っている。私は地域に貢献している』こんな仕事が、やりがいのある仕事が、あなたにもきっと見つかるはずです。


職種紹介

先輩たちに、現在の仕事内容などについて聞いてみました。

あなたの力をJAの事業活動に生かしてほしい。皆さんと共に活躍できる日が来ることを心からお待ちしています。



吉岡 文(よしおか あや)

職種 中部ブロック川跡支店
採用 平成26年

あなたの仕事を簡単に教えて下さい。

 信用事業として、入出金や口座開設、振込、そして税金の支払いなどの基本的な窓口業務を担当しています。JAは様々な業務を行っているので、時に農業に関する質問をされることもあります。分からないことも多く、戸惑うこともありますが、上司や先輩に聞きながら日々勉強しています。

後輩の皆さんへメッセージをお願いします。

 就職活動は自分を見つめ直し、様々な企業を知ることができる貴重な機会です。迷うことも多いと思いますが、積極的に行動し、悔いのないように活動することが大切です。JAでは様々な分野の事業を行っていますので、自分に合った仕事がきっと見つかるはずです。是非JAしまねで一緒に仕事をしましょう。


須田 有香(すだ ゆか)

職種 東部営農センター
採用 平成26年

1番嬉しかったことにまつわるエピソードを教えてください。

 JAに入り、農家の方や地域の方と触れ合う機会が多くできました。まだ私が入組して間もない頃、緊張している私に、組合員さんの方から優しく話しかけて下さったり、名前を覚えて下さったことがとても嬉しかったです。仲良くなるとともに、より一層組合員さん、地域のために働こうと思い、仕事に励むことができます。

後輩の皆さんへメッセージをお願いします。

 就職活動では周りのことは気にせず、これまでの自分とこれからの自分についてゆっくりと考えてみてください。JAは地域に根差した様々な事業を行っておりますので、自分に合う仕事がきっと見つかると思います。悩むこともたくさんあるとは思いますが、前向きな気持ちを常に忘れず、頑張ってください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。


馬庭 拓也(まにわ たくや)

職種 南部ブロック 佐田支店
採用 平成25年

あなたがJAを選んだ理由を教えて下さい。

 学生時代を含めて、ずっと島根県で生活をしてきました。就職活動も「仕事をするのなら生まれ育った島根で」という気持ちで取り組み、地元とのつながりを特に感じることができるJAを選びました。毎日の業務以外にも、充実した研修や講義を通じ、自分を日々磨いて成長していくことのできる職場だと思います。

後輩の皆さんへメッセージをお願いします。

 JAは様々な面から地域の方々と接しています。就職活動は、たくさんの会社と出会い、自分の考えを深めていく機会です。長い期間で思うようにいかないときがあって悩んだりすることもあると思います。そんなときは自分が就職をするうえで大切にしたいことを考えてみてください。「地域に貢献できる仕事がしたい」思っている方はぜひJAで一緒に頑張りましょう。いろいろな場所でやりがいを見つけることのできる職場だと思いますよ。


JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。