組合情報

ホーム > 組合情報 > 地区本部長挨拶

地区本部長挨拶


JAしまね出雲地区本部長
石川 寿樹

 JAしまね出雲地区本部ホームページへのアクセス、誠にありがとうございます。


私たちJAしまね出雲地区本部は、協同の精神のもとに、すべての事業を通じてみどり豊かな地域の発展とうるおいある生活の向上に貢献することを組合理念とし、多様な活動に取り組んでいます。

管内に広がる出雲平野は、県内屈指の穀倉地帯であり、水稲・そばに加え、菌床しいたけ・ブロッコリー・青ネギ・アスパラガスなどが生産されています。また、西部砂丘地域では、栽培面積日本一を誇る加温デラウェア、県のブランド品となっている多伎いちじく、そして東北部の中山間地は、西条柿やいずも和牛の産地となっており、県を代表する特産物の宝庫となっております。


JAしまね出雲地区本部では、厳しい農業情勢の中、地域農業の活性化と振興を目指し、行政とタイアップし「FFF」事業と称した農業支援を行うとともに、出雲市農業支援センターによる担い手支援や集落営農の推進を行っています。また、JAいずもアグリ開発(株)による新規就農者の育成・確保や耕作放棄地対策等にも積極的に取り組んでいます。

このホームページを通じて、組合員や地域の皆様とコミュニケーションを図り、皆様のお役に立つ情報やJAしまね出雲地区本部の活動情報を随時掲載して参りますので、ご意見・ご要望などありましたら、ぜひお聞かせいただきたく存じます。


今後とも、組合員・地域の皆様のご理解とご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。