地域貢献活動

ホーム > 地域貢献活動

地域貢献活動

平成29年度地域貢献・地域活性化支援金交付の募集について



 少子高齢化等を背景に急速な人口減少期を迎える中で、地域コミュニティの維持・発展をはかるためには、地域における歴史・自然・文化等を活かした『地域力』発揮による「元気な地域づくり」が求められています。

 このような中で、JAしまねは、地域貢献・地域活性化「以下『地域活性化』という」に取り組むグループ・団体等の多様な取り組みを表彰、普及支援することにより住民自らの『地域力』の向上を支援し、島根県内の地域活性化に貢献していきます。



【募集期間】

 平成29年5月15日(月)~7月31日(月) JAしまね出雲地区本部必着



【支援対象団体】

(1)地域活性化に取り組むグループ・団体活動表彰

 JAの組合員・地域住民が構成員であるグループ・団体・非営利法人(農事組合法人、特定非営利活動法人に限る)出、活動歴が5年以上あること。

 ただし、次の場合を除く。①自治会、②過去に当該事業の表彰を受賞または活動経費の支援を受けたグループ・団体・非営利法人。

(2)地域活性化活動支援

 JAの組合員・地域住民が構成員であるグループ・団体・非営利法人(農事組合法人、特定非営利活動法人に限る) ただし、次の場合を除く。①自治会、②氏子会、護寺会等の団体等、②過去に当該事業の表彰を受賞または活動経費の支援を受けたグループ・団体・非営利法人。



【支援内容】

(1)地域活性化に取り組むグループ・団体活動表彰

   ①支援額:1団体あたり20万円

   ②支援対象期間:特に限定はしませんが、継続的に取り組んでいる活動を対象とします。

    申請書はこちら(申請様式6-①)

  

(2)地域活性化活動支援

  地域活性化・普及等に係る活動費用(飲食を除く)を支援します。

   ①支援額:活動費用(飲食を除く)の2分の1以内(1団体10万円限度)

   ②支援対象期間:平成29年3月~平成30年2月末までに実施する活動を対象とします。

   ③国・地方公共団体の補助事業等を受けた活動(事業)は除きます。

    申請書はこちら(申請様式6-②)

  

なお、支援は(1)(2)を通じて、1団体1支援とします。



【その他注意事項】

 ①申請書を受理後、審査を行い支援可能か否かを判断いたします。

 ②審査終了後、審査結果を通知いたします。

 ③地域活性化活動支援に係る支援団体においては、活動終了後に活動実施報告書等の提出を求めます。これにより支援金をお支払いたします。(支払予定:平成30年2月から3月)



<地域活性化資金活動実施報告書および支援金振込口座報告書>

 ◦地域活性化活動支援 ... 報告書はこちら(申請様式6-③)

 ◦支援金振込口座報告書 ... 振込口座報告書はこちら



本件に関するお問い合わせ先

  JAしまね出雲地区本部 企画総務部 ふれあい福祉課

  電話:0853-21-6013



食料自給率問題から見た地域農業振興と地域貢献活動の関係

日本の食料自給率はカロリーベースで41%(平成20年度実績 農林水産省調べ)であり、先進国の中では最低水準となっています。

経済のグローバル化が進んだ今日においては、食料もお金を出せば買えるという人がいます。経済学者も日本国内での農業は比較優位性がなく、外部依存すべきとの見解を示す人が多いようです。確かに、現在日本は自国の食料のうち約60%を輸入に頼っているのが実情です。しかし、輸出国が干ばつや戦争等によって食料不足に陥った場合は一体どうなるでしょう。輸出国はあらゆる手段を用いて輸出をストップし、自国の食料確保に努めることは容易に想像できます。そのような事態が起きなくとも、人口増加によってこのままでは世界的な食料不足が起こる可能性は極めて高いとの見方が有力です。
万一のため、また将来のために国内の農業を振興し食料自給率を上げる必要があります。国民の生命に密接に関わる食料の問題を経済合理性だけで論じることは無理があるのです。

JAしまね出雲地区本部は行政とともに地域農業振興に全力で取り組んでいますが、地域農業振興は農家のためでもあり、自給率向上や環境保全等にも繋がることから地域のためでもあります。一方、地域農業を活性化するためにはまず地域そのものが元気で暮らしやすい地域でなければなりません。地域貢献と地域農業振興はまさに表裏一体の関係にあるのです。
このように、JAしまね出雲地区本部が行う地域貢献活動は営利企業が行うイメージアップのための地域貢献活動とは全く性質が異なるものであると言えます。

JAしまね出雲地区本部は事業活動の根幹として地域貢献活動を行っています。



JAしまね出雲地区本部の地域貢献活動
食と農をつなぐ
活動
子育て支援
活動
地域の暮らしを守る
活動
地域を支える
ボランティア活動
地域ふれあい
活動
JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。