いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム

いずも街コラム (最新5件を表示)

いずも街コラムでは、管内のさまざまな出来事をご紹介しています!



ラピタ本店1階フードコートに『きりんの食堂』がオープン!

2018/3/19


ラピタ本店1階フードコートで3月17日、『きりんの食堂』(定食・中華)がオープン致しました。
定食、麺類、丼物、カレーなど多種のメニューがございます。
営業時間は午前9時30分から午後4時まで。
装い新たにオープン致しました『きりんの食堂』をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。



「えんまん座」全国家の光大会で志村源太郎記念賞 受賞

2018/2/17


 2月15日、横浜市において(一社)家の光協会主催の「第60回記念全国家の光大会」が開催された。

 JA役職員や女性部組織メンバーら2500人が参集し、アクティブメンバーシップの確立や、食と農、協同組合への理解促進を目指すことなどを申し合わせた。

 昨年JAしまねも受賞した、創意工夫のある教育文化活動で成果を挙げたJAを表彰する家の光文化賞に、JA加美よつば、JAさがみ、JA菊池の3JAが選出された。

 体験発表部門のうち記事活用の部では、JAしまね出雲女性部塩冶支部の飯國恵美子さんが最優秀賞にあたる志村源太郎記念賞を受賞された。飯國さんは自身が座長を務める、同支部の劇団「えんまん座」の活動を「輝く~私たちのえんまん座」の題名で発表をおこない、また、劇団の目標として「食や農の伝道師として、素人の感性を生かし、地域の皆さんと楽しい活動を行いたい。」と話しました。

 審査委員長の講評では「楽しさが伝わってきて、明るい仲間がどんどん広がっている。」との評価がありました。



ミカンとバナナを福祉施設へ贈呈

2017/12/18


 ラピタは12月7日、歳末チャリティー事業として出雲市内の社会福祉施設にミカンとバナナを贈りました。福祉施設を利用している方に元気に年末年始を過ごしてもらおうと、日頃のご愛顧に感謝の意を込めて毎年実施しています。

 西園町の養護老人ホーム「長浜和光園」には石川寿樹出雲地区本部長が訪問。「元気で長生きをしてください」とあいさつし、利用者の方へミカンとバナナを手渡しました。利用者を代表して足立久さんが「ありがとうございます」とお礼を述べ、笑顔でミカンとバナナを受け取りました。

 ラピタは、歳末チャリティー事業は地域貢献の一環として毎年行っています。今年は30施設に合計でミカン77箱、バナナ57箱を贈呈しました。



大学生がこんにゃく作りに挑戦 JA女性部らが指導

2017/11/21


 島根大学の学生が10月28日、JA稗原支店でこんにゃく作りをしました。5人の学生たちが、JA女性部稗原支部の部員らの指導を受けながら、4月に自分たちの手で定植したこんにゃく芋を加工しました。学生たちは、こんにゃく芋の定植、加工、「稗原マルシェ」での販売を通して6次産業化について学びます。

 稗原地区では、同地区の魅力と農産物のおいしさを地区内外にPRすることを目的に平成27年から「稗原マルシェ」を開催しています。今年7月の開催時にも学生たちが参加し、稗原産の食材を使ったメニューを農家レストランで販売しました。今回作ったこんにゃくも、11月12日に開かれた「稗原マルシェ」(稗原総合文化祭「農業まつり」と同時開催)で販売する商品の開発に活用しました。

 参加した学生は「ハート型のこんにゃくを作って、縁結びぜんざいを作ってみたい」などと新商品開発に意欲を燃やしていました。



今年もかに食べ放題 ラピタ「かに道場」オープン! 女子会プランも 

2017/11/ 7


 11月1日、ラピタ本店4階特設会場で「かに道場」がオープンしました。平成27年に初開催以来、境港産の紅ズワイガニの食べ放題が人気で例年多くの来場者で賑わっています。オープニングセレモニーには約60人が来場し、山のように盛られた新鮮な紅ズワイガニを心行くまで味わいました。

 この「かに道場」は4~9月にビアガーデン事業を展開するラピタが、冬の時期にも来場者に喜んでもらえるイベントとして企画。昨年は約3,000人が来場しました。女性の利用も多いことから、今年は女子会プラン(女性4人以上の予約で300円の割引または30分の時間延長)を企画しました。また、カニ以外にもサザエ、イカなどの魚介類も食べ放題に加えたほか、カクテルバーコーナーを新設するなど、内容も充実させています。

 営業時間は午後5時から午後9時まで。来年の3月11日まで年末年始を除いて毎日営業します。定額制のバイキング方式で、制限時間90分の食べ放題・飲み放題。入場料は成人男女が3,900円。中学生以上20歳未満が2,900円で、小学生以下は1,900円。新鮮なボイル紅ズワイガニのほか、サイドメニューも豊富に取り揃え、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 ご予約・問い合わせは生活部ブライダル課 ℡0853(21)6063まで。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。