いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2017年11月

2017年11月のコラム

大学生がこんにゃく作りに挑戦 JA女性部らが指導

2017/11/21


 島根大学の学生が10月28日、JA稗原支店でこんにゃく作りをしました。5人の学生たちが、JA女性部稗原支部の部員らの指導を受けながら、4月に自分たちの手で定植したこんにゃく芋を加工しました。学生たちは、こんにゃく芋の定植、加工、「稗原マルシェ」での販売を通して6次産業化について学びます。

 稗原地区では、同地区の魅力と農産物のおいしさを地区内外にPRすることを目的に平成27年から「稗原マルシェ」を開催しています。今年7月の開催時にも学生たちが参加し、稗原産の食材を使ったメニューを農家レストランで販売しました。今回作ったこんにゃくも、11月12日に開かれた「稗原マルシェ」(稗原総合文化祭「農業まつり」と同時開催)で販売する商品の開発に活用しました。

 参加した学生は「ハート型のこんにゃくを作って、縁結びぜんざいを作ってみたい」などと新商品開発に意欲を燃やしていました。



今年もかに食べ放題 ラピタ「かに道場」オープン! 女子会プランも 

2017/11/ 7


 11月1日、ラピタ本店4階特設会場で「かに道場」がオープンしました。平成27年に初開催以来、境港産の紅ズワイガニの食べ放題が人気で例年多くの来場者で賑わっています。オープニングセレモニーには約60人が来場し、山のように盛られた新鮮な紅ズワイガニを心行くまで味わいました。

 この「かに道場」は4~9月にビアガーデン事業を展開するラピタが、冬の時期にも来場者に喜んでもらえるイベントとして企画。昨年は約3,000人が来場しました。女性の利用も多いことから、今年は女子会プラン(女性4人以上の予約で300円の割引または30分の時間延長)を企画しました。また、カニ以外にもサザエ、イカなどの魚介類も食べ放題に加えたほか、カクテルバーコーナーを新設するなど、内容も充実させています。

 営業時間は午後5時から午後9時まで。来年の3月11日まで年末年始を除いて毎日営業します。定額制のバイキング方式で、制限時間90分の食べ放題・飲み放題。入場料は成人男女が3,900円。中学生以上20歳未満が2,900円で、小学生以下は1,900円。新鮮なボイル紅ズワイガニのほか、サイドメニューも豊富に取り揃え、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 ご予約・問い合わせは生活部ブライダル課 ℡0853(21)6063まで。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。