いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2015年8月

2015年8月のコラム

田んぼアート「ジバニャン」が見事に完成!

2015/8/27


 JAしまね出雲地区本部西部営農センターが企画し、5月に出雲市立遙堪小学校の5年生と遙堪幼稚園の園児が苗を植えた田んぼアートが完成しました!この田んぼアートは、農業や稲作に興味や関心を持ってもらうことを目的として企画。昨年の「しまねっこ」に続き、今年はアニメ妖怪ウォッチのキャラクター「ジバニャン」に挑戦しました。
 くっきりと浮き上がるよう、測量を松江工業高等専門学校に依頼。ジバニャンの周囲にはきぬむすめを植え、「黄大黒」「「紫大黒」という2種類の古代米と、観賞用水稲「べにあそび」と「ゆきあそび」を使用し、ジバニャンをデザインしました。児童と園児たちが植えた苗は順調にグングンと成長し、7月中旬には田んぼに巨大なジバニャンが浮かび上がりました。
 同営農センター職員は「子どもたちに人気のキャラクターを使用することにより、更に農業や稲作に興味や関心を持ってもらい、地域の活性化と米消費拡大に繋がってほしい」と期待を寄せます。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。