いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2015年3月

2015年3月のコラム

簡単おにぎり「おにぎらず」で米消費拡大の意識高める

2015/3/21


 JA女性部園支部は2月17日、JA園支店で「平成26年度JAいずも園支部女性部の集い」を開催しました。毎年1回開催しているもので、部員約50人が参加。部員らが作った編み物、ちぎり絵、パッチワークなどを展示し、日頃の活動の成果を共有しました。また、元JAいずも参事の吉田博幸さんを招き、「水くさい話」と題した特別講演も行いました。
 集いでは女性部員が"おにぎらず"を製作。おにぎらずはラップの上にのりを敷き、ご飯、具材をのせて、のりの四隅を持って四角にする簡単おにぎり。部員が一人ずつ手作りし、全員で味わいました。
 今回"おにぎらず"を手作りしたのは、JAいずもが昨年9月からスタートさせた「よい食プロジェクト~JAいずも役職員おにぎり大作戦~」がきっかけ。園支部でも米消費拡大に取り組もうと、参加した女性部員らで"おにぎらず"を手作りし、日本人の主食である米の良さを改めて見直そうと取り組みました。女性部園支部の大国領子支部長は「食が欧米化しつつあるが、今回の取り組みが米をもっと食べるきっかけになってほしいです」と話しました。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。