いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2014年3月

2014年3月のコラム

みんなで楽しく 親子クッキングスクール開催

2014/3/25


  JAいずも女性部湖陵支部は3月16日、出雲市湖陵町の湖陵支店で「親子クッキングスクール」を開催しました。みんなで楽しくクッキングをテーマとして、児童に料理の楽しさや食の大切さを知ってもらい、地域の交流の場として利用してもらう目的で親子16名が参加しました。  
  クッキングスクールでは、家の光協会発行の子供向け雑誌「ちゃぐりん」に掲載されている甘麹を使用した料理を参考に親子で調理。おやつを中心としたメニューとして甘こうじハニーミルク、しっとり蒸しパン、サツマイモとレーズンのグラタンケーキを作りました。
 調理後には「みんなのよい食プロジェクト」のシンボルマーク笑味ちゃんが登場したJAいずも製作の紙芝居を披露し、食の大切さを学びました。
 参加した親子らは「甘こうじを使ったお菓子は健康的でとても良かった」「家でも甘こうじを作ってみたい」と話しました。



灘分の小学生、親子で実感 食と農の学習会

2014/3/19


  灘分コミュニティーセンターの青少年育成部が2月22日、「食と農の学習会」を開きました。同学習会は、青少年育成部が子どもたちに地産地消の大切さを知ってもらおうと毎年実施しており、出雲市立灘分小学校の1~6年生とその保護者約130人が参加しました。

  宍道湖公園湖遊館でスケートを楽しんだのち児童らは灘分コミュニティーセンターに移動し、JAいずもが「ちゃぐりん」を基に制作したお米や野菜の花に関するクイズに挑戦して食の大切さを改めて学びました。昼食には、灘分小学校の3年生が育てた大豆を原料にした味噌を使用し、地元の野菜たっぷりの豚汁とおにぎりを食べました。
  参加した児童の保護者は「今は農業を経験する機会が減りましたが、この学習会は子供たちに農業への関心を持ってもらう良い機会になりました」と話しました。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。