いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2013年11月

2013年11月のコラム

JAいずも神戸川支店オープン

2013/11/25


神門・知井宮・古志の3支店を統合した新支店「(かん)戸川(どがわ)支店」が11月25日にオープンしました。当日のオープニングセレモニーでは、関係者がテープカットでオープンを祝い、JAいずも女性部「お茶グループ」の皆さんによる抹茶サービス、神門梨部会による梨の販売などが行われました。

 

(かん)戸川(どがわ)支店」は、平屋で会議室や簡易な調理施設等も併設し、高齢者の方でも利用しやすく、組合員の皆さんが気軽に集えるよう設計しています。また、金融・共済事業はもとより、営農・生活指導などの機能も集約することで、幅広いご要望にお答えできる支店を目指します。

 



秋の収穫祭!各地で農業まつり開催

2013/11/15


JAいずもは10月上旬から11月下旬にかけて、管内各地で農業まつりを開催しました。今年の農業まつりは「いずもの"おいしいもの"再発見!~いずものよい食プロジェクト2013~」をテーマに掲げ、安全・安心ないずもの農畜産物を広く消費者の皆さまにPRすることを目的として、各支店ごとに工夫を凝らしたイベントを実施しました。

 

11月3日にはJAいずも本店で「第18回JAいずも農業まつり」を開催し、メインステージでは、出雲商業高等学校吹奏楽部の演奏や、「よしととひうた」の紙芝居と音楽のコラボレーションライブ、JAいずもとのコラボ商品「よしととひうたのカレースープ」の発表会などを行いました。また屋台では、神門梨や西浜いもなどの特産品販売、女性部の皆さんによるカレーライス販売などが人気を集め、大勢の人で賑わいました。



東日本大震災復興支援 JAグループ島根支援隊派遣

2013/11/ 8


JAグループ島根は協同の理念に基づき、平成23、24年度に引き続いて「東日本大震災JAグループ島根支援隊」を被災地に派遣しました。

 

支援隊は、県内のJAグループ職員ら約31人で結成。JAいずもからは5人の職員が参加し、第1班は10月21~25日、第2班は10月28~11月1日に宮城県のJA南三陸管内で農地や農業施設の復旧作業に取り組みました。

 

参加したJA職員は「農地には未だにたくさんのがれきが残っています。それらを手作業で拾っていく作業は大変でしたが、きれいになった農地を見た時は、疲れも吹き飛びました」と話しました。



ブドウ園コンクール シャインマスカット品評会

2013/11/ 8


全農島根県本部主催の島根ぶどう出荷反省会が10月24日に開催され、その中で、第28回島根ぶどう園コンクールの審査結果報告会と平成25年産シャインマスカット品評会の表彰式が行われました。

 

ぶどう園コンクールは、島根県内のぶどう農家を対象に、ぶどう園の管理や果実の品質などについて審査が行われました。審査の結果、JAいずも管内では、大社町中荒木の児玉幹夫さんと大社町菱根の伊藤修二さんが最優秀賞を、浜町の佐藤宏和さんが優秀賞を、浜町の井上伸二さん、浜町の飯塚秋信さん、大社町中荒木の妹尾恭治さんが優良賞を受賞しました。

 

平成25年産島根シャインマスカット品評会では、1房化粧箱の部において、大社町中荒木の日野悦男さんが優秀賞を、西園町の浅津英雄さんが優良賞を、大社町菱根の周藤勲さんが奨励賞を受賞しました。5㎏DBコンテナの部では、大社町修理免の森山衆二さんが最優秀賞を、西園町の浅津英雄さんが奨励賞を受賞しました。

 



「西浜いも」の収穫体験

2013/11/ 8


出雲乳児保育所の園児と今市慶人会の皆さんが10月31日、湖陵町の大山オーナー農園で「西浜いも」の収穫を体験しました。園児約50人と慶人会員約15人が参加し、6月に自分たちで植えた「紅あずま」を合計約200kg収穫しました。

 

収穫体験は、食と農のつながりを学ぶ場として、農園管理人の鎌田勉さんが毎年開催している「西浜いも作り教室」の一環です。

 

園児らは慶人会の皆さんの手を借りながら、スコップを使って畝を掘り収穫しました。参加した園児は「大きいイモがたくさんとれて楽しかったです」と笑顔を見せました。鎌田さんは「園児と地域の高齢者の皆さんのふれあいの場にもなっていますので、来年も多くの人に参加してもらいたいです」と話しました。



東部ブロック組合員囲碁大会

2013/11/ 8


第5回東部ブロック組合員囲碁大会が10月26日、JAいずも平田支店2階会議室で開催されました。当日はJAいずも東部ブロック管内の組合員41名(内小学生1名、中学生1名)で、団体戦と個人戦がありました。

 

組合員相互の親睦を図ることを目的として開催して今年で5回目になります。終始和やかな中で対局が進められ、組合員の親睦が深められる大会となりました。

 

結果は次のとおりです。

団体の部

 優勝  久多美チーム

 準優勝 灘分Aチーム

 3位  佐香チーム

個人の部(敬称略)

 優勝  大森 金造(東地区)

 準優勝 久家 達夫(灘分地区)

 3位  山根 祐之(久多美地区)

 



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。