いずも街コラム

ホーム > いずも街コラム > 2013年1月

2013年1月のコラム

いずも食材の日 打ちたての出雲そばを販売

2013/1/15


 JAいずもは12月13日、ラピタ本店で出雲そばの試食販売イベントを開催しました。出雲そば生産組合の皆さんによる打ち立ての出雲そばが振る舞われ、多 くの来店客で賑わいました。同イベントは、「いずも食材の日」(毎月第3金・土・日曜日)に合わせて実施している旬の食材のPR企画の一環です。収穫体験 や店頭での試食販売、料理教室など毎月様々なイベントを企画し、地元消費者にいずもの特産をPRしています。



営農組合「どんぐりの会」が設立

2013/1/15


 営農組合「どんぐりの会」の設立総会が12月16日、日下東集会所で開かれました。同営農組合は組合員8人の協業型組織で、日下町を中心とした経営面積は 13.3haです。ふれあい・助け合いを基調とし、農地保全と営農組合の強化をめざし、日下・安田谷町内の実状に沿った組織作りを事業方針としています。 協業経営によって経営の合理化をすすめ、地域農業を力強く牽引していくことが期待されます。



(農)船津営農組合が設立

2013/1/15


 農事組合法人「船津営農組合」の設立総会が12月8日、船津交流館で開かれました。同法人は任意組合からの法人化で、組合員54人、経営面積は 22.3haになります。船津地区の水田農業の維持・発展に貢献することを基本方針とし、組合員が一致団結して強固な営農組合を築いていくことを申し合わ せました。
 今回の船津営農組合の法人設立により、JAいずも管内の法人(集落営農型農業法人)は24組織となりました。



園営農組合設立総会開催

2013/1/15


 「園営農組合」が園地区(原分、境島、中南)を中心に組織化され、12月9日に長浜コニュニティセンターで設立総会が開かれました。同組合の組合員数は 123人で、耕作面積は約36.6ha。園地区内の農業経営の発展や農地の保全を図り、組合員の共同の利益を増進することを目的として設立されました。
 総会には、組合員や関係者ら約70人が出席。竹田永治組合長が「園地区の力を結集し、地域農業を守り、郷土の発展と絆作りを目指していきましょう」とあいさつしました。
 同組合では、水稲・飼料用米を中心に品質の向上と生産コストの低減、作業の効率化に取り組み収益の増大に努めます。また、地域の担い手として耕作放棄地や不作付地を解消し、水田の有効利用を図っていきます。



JAいずも女性部運動会 1200人が集合

2013/1/15


 JAいずも女性部は12月2日、矢野町の出雲ドームで運動会を開催しました。部員同士の交流を深め、女性部活動の活性化を目的としている運動会も今年で15回目。女性部員、JA女子大学のメンバーら約1,200人が参加しました。
女性部多伎支部、佐田支部の踊りによるオープニングで幕を開け、二人三脚、大玉ころがし、綱引きなど、JA役職員も加わり、7種目で優勝を競いました。各チーム応援合戦も活発に行い、大いに盛り上がりました。
 会場では、各地区の特産品を販売する「ふれあい市」を開き、その一角に「フレッシュミズコーナー」を設置し、グループの活動紹介や被災地復興支援活動として福島県の加工品などを販売しました。
 優勝は東部地区、準優勝は河南地区、3位は西部地区と南部地区、5位は中部地区でした。



「こどもクラブ」58人が修了

2013/1/15


 JAいずも中部ブロックは12月8日、JA本店で「こどもクラブ」の修了式を開催しました。小学1年生から6年生の56人が、米作り体験などの講座を修了し、萬代宣雄校長から修了証書を受け取りました。修了した児童のうち36人が皆勤賞でした。
 こどもクラブは、子どもたちに食と農への理解を深めてもらおうと、中部ブロックが平成22年度から取り組んでいる食農教育イベント。今年度は5月の田植 えから始まり、田んぼの生き物調査やおむすび作り、稲刈りなどの講座を開きました。参加した児童は「田植えや稲刈りは思っていたより大変だったけど、自分 たちで作ったお米はおいしかった」と話しました。



ラピタ歳末チャリティー ミカンとバナナをプレゼント

2013/1/15


 JAいずもが運営するショッピングセンター「ラピタ」は12月13日、歳末チャリティー事業として出雲市の福祉施設にミカンとバナナを贈りました。西園町 の養護老人ホーム「長浜和光園」には、ミカン3箱(1箱10㎏)とバナナ2箱(1箱10㎏)を贈呈。米原稔組合長が「おいしい果物を食べて、元気で良い年 を迎えてください」とあいさつし、施設を代表して永見セツさんがお礼を述べました。
ラピタの歳末チャリティー事業は、地域貢献活動の一環。福祉施設に入所している方に楽しい年末年始を過ごしてもらおうと25年以上前から毎年行っています。今年度は30施設を訪問し、合計でミカン77箱、バナナ57箱を贈呈しました。



JAからの大切なお知らせ。JAからの重要な情報をお知らせします。困った時の緊急連絡先。キャッシュカードや通帳の紛失・盗難、自動車の事故・トラブルなど、各種緊急時の連絡先についてご案内します。